Posted in 海外ニュース

エッセン国際ゲーム祭、ドイツ外メーカーが活躍

 エッセン国際ゲーム祭で毎年行われているフェアプレイ誌の人気投票の結果が発表されました。大手メーカーがなりを潜める中、ドイツ外の中小メーカーに高評価が集まっています。  play:gameで指摘されている通り、宣伝のため内輪で投票した可能性も否定はできませんが、全体として大手メーカーのゲームに期待し…

続きを読む エッセン国際ゲーム祭、ドイツ外メーカーが活躍
Posted in アラカルトカードゲーム賞

アラカルト・カードゲーム賞2004に『サンファン』

 ドイツのゲーム専門誌フェアプレイはエッセン国際ゲーム祭にて、アラカルト・カードゲーム賞を発表、1位には日本語版も発売されているサンファンが選ばれました。 この賞はドイツゲーム界を代表する50人の選者が3〜5つのカードゲームを面白い順に挙げて集計するもの。今年は1位のサンファンが33名から195ポイ…

続きを読む アラカルト・カードゲーム賞2004に『サンファン』
Posted in 国内ニュース

カタン世界大会、高橋氏が銅

 エッセン国際ゲーム祭の会期中に開催されたカタン世界大会(主催・ヘルネボードゲームセンター)で日本人代表の高橋勝巳(carrol・写真左)氏が決勝進出。決勝では惜しくも1点及びませんでしたが、日本人過去最高位となる3位を獲得しました。優勝はイタリア代表のF.フェラーリ氏(写真右から2番目)。昨年王者…

続きを読む カタン世界大会、高橋氏が銅
Posted in ゲーム賞

ゲーム100選にバイワードほか

 アメリカのゲーム専門誌ゲームズ・マガジンが年末のバイヤーズガイドとして発表しているゲーム100選(The GAMES 100)の2005年が発表されました。大賞にはシド・サクソン氏の遺作ワードゲーム、バイワードが選ばれています。  9部門のベストゲームでは、6月に発表されたオリジンズと同様にほとん…

続きを読む ゲーム100選にバイワードほか