Posted in 海外ニュース

初めての開拓

トイバーが今秋、新作初めての開拓を発表する。舞台はカタンとうって変わって野生動物やハプニングで危険な島。ここを探検して資源を集め、建物を建てて成長していくゲーム。期待できるか?(Gamefest) 22

Posted in 海外ニュース

サッカーキッズ物語

アミーゴから今年発売されたサッカーキッズ物語が早くも40,000セットの売り上げ。同名の本がベストセラーになったことが原因。欧州チャンピョンシップとオリンピックでドイツはサッカーが盛り上がっている。現時点で国内での販売はなく、個人輸入のみ。(Brett’n Board) 26

Posted in 海外ニュース

頭脳スポーツ五輪

頭脳スポーツ五輪が07年、イタリアのトリノで行われる可能性が濃厚に。100以上の競技連盟が加盟する国際競技連盟連合(GAISF)の総会で提案された。囲碁、チェス、ブリッジ、チェッカーの4競技について、50カ国以上から3000人規模で行われる見通し。五輪マークの使用許可を受ける可能性も高いという。(朝…

Posted in 海外ニュース

ゲームアイデアの一般公募を外注

ゲームメーカー大手のラベンスバーガーがゲームアイデアの一般公募を外注する方針。亜流が多い毎年1500通の応募からよいゲームを見つけ出すのが困難と判断したため。今後はプロシュピールという会社がレビューを作成、優れたゲームを同社に報告する。製品化された場合は40%のロイヤルティを受け取り、採用されなかっ…