Posted in エッセイ

『ボードゲーム天国(パラダイス)』外伝

『ボードゲーム天国(パラダイス)01』がついに発売された。これまで公刊されたドイツゲームの紹介をメインとする主な本としては、 『ベストゲーム・カタログ(松田道弘、社会思想社、1988・1993)』 『ザ・ゲームカタログ(JAGA監修、白夜書房、1988)』 『ザ・ゲームカタログ’90(J…

続きを読む 『ボードゲーム天国(パラダイス)』外伝
Posted in 海外ニュース

伸び悩むゲーム売上、子どもゲーム増加

主要メーカーから構成されるゲーム専門委員会(Fachgruppe Spiel)の発表によると、大手メーカーの2002年のゲーム・パズルの売上は前年比で11.4%の下落になったことが明らかになりました。特に前半期の落ち込みがひどかったとのこと。その中で子どもゲームは売上総数にして3%上昇したことと、年…

続きを読む 伸び悩むゲーム売上、子どもゲーム増加
Posted in 海外ニュース

カタンシリーズ、600万を突破

 コスモス社の発表によると、これまでに販売されたカタンシリーズの合計が600万セットに達しました。そのうち基本ゲーム「カタンの開拓者」は半分の300万セットを占めます。2002年単年では、基本ゲームは13万セットの売上でしたが、5月から売り出されたトラベルセットが7万セット売れました。エッセンでお披…

続きを読む カタンシリーズ、600万を突破