確率を上げてダイスロール!『ワン・パーセント』日本語版、5月16日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アークライトゲームズは5月16日、『ワン・パーセント(1%: A Game of Strategic Chance)』日本語版を発売する。ゲームデザイン:L.メリア、イラスト:M.ディキンソン、2~6人用、8歳以上、1~30分、3300円(税込)。

アイコニックスタジオ(イギリス)から2022年に発売されたダイスゲーム。10面ダイスを2個振って、どちらも0が出れば即勝利となるが、確率は1%しかない。はったりに打ち勝ち、確率を上げて勝負に挑む。

ゲームは予言フェイズとボーナスフェイズに分かれ、誰かが勝つまで交互に繰り返す。前半は全員の手札のアイコン合計がいくつあるかを順番に「予言」。前の人より競り上げていき、そんなにないと思ったらコールして、他プレイヤーはどちらを支持するか表明し、手札を公開。間違っていたプレイヤーは脱落し、1人だけになったらボーナスフェイズへ。

ボーナスフェイズでは最大3回ダイスロールに挑戦できるほか、「ボーナスカード」を獲得することもできる。これによって0以外で勝てる出目を増やしたり、ダイスを振りなおしたりして勝利を目指す。失敗したら全員で予言フェイズへ。ボーナスカードは累積するので、勝てる確率は確実に上がっていく。確率を上げてから挑むか、一か八かで勝負に出るか。全員が固唾をのむ中でのダイスロールは気合が入る。

内容物:ゲームカード:50枚、ボーナスカード:34枚、早見カード:6枚、10面ダイス:2個、ルール説明書:1冊(※カードサイズ:56×89mm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。