コンビニでプリント&プレイ『トッキュースカウト』8月18日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tokkyuscout1WAZAgamesは8月18日、コンビニエンスストアのマルチコピー機で印刷して遊ぶ「コンビニボドゲ」シリーズ第1弾として、『トッキュースカウト』を発売した。ゲームデザイン:ミヤザキユウ、監修:いけだてつや(人力舎)、アートワーク:Hiroshi Kawamura(JUGAME STUDIO)、1~4人用、9歳以上、30~40分、500円(税込)。対象店舗は全国のファミリーマートとローソン(一部店舗を除く)。

「24時間365日、即買える、即遊べる」をコンセプトにした「コンビニボドゲ」シリーズ第1弾。マルチコピー機の「エンタメプリント」で印刷し、切り取ってプレイする。全国3万店以上のコンビニエンスストアで、未入荷も品切れもなくいつでも手に入るのは画期的だ。

第1弾『トッキュースカウト』はゲームマーケット2023春で発表された紙ペンゲームで、プロ野球のスカウトマンになり、制限ラウンドの中で日本全国を効率的に移動し、優れた才能をもった選手をたくさんチェックすることを目指す。今回、「高校野球大好き芸人」&「ボードゲーム大好き芸人」のいけだてつや氏が監修し、よりプロ野球スカウトの実態に即したルールやデザインを加えてリメイクした。

いけだてつや氏のコメント:
世界を魅了するメジャーリーガー大谷翔平選手も11年前は甲子園を目指す高校球児でした。私も高校野球が大好きで学生時代の大谷選手を見て将来の活躍を想像していました! 誰もが知っているプロ野球選手もみんなアマチュア時代にその才能を見出されてプロになっていきます! じゃあその才能を見つけるのは誰なのか?そう、それがプロのスカウトマンです! プレイヤーはそんなプロのスカウトマンになって日本全国を走り回り時に効率よく、時に噂を頼りに、時に自分の勘を信じて未来のスターを発掘していくスカウト体験ゲームです!他球団より素早く最高の逸材をあなたは発掘できるか!?

内容物:ゲームマップ1枚、プレイヤーメモ1枚(4人での1プレイ分)

「コンビニボドゲ」では今後もゲームクリエイターやアーティストとコラボレーションし、第2弾以降のリリースを予定している。

tokkyuscout2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。