アッシュコンセプトは8月8日、『ネゴ』を発売する。ゲームデザイン&コマ造形:森井ユカ、2人用、25分、8800円(税込)。
石膏素材のかわいいネコで遊ぶ陣取り。ボスネコ(4マス)からマメネコ(1マス)まで白黒12匹ずつのネココマを交互にボードに置いていき、より多くのマスを取ることを目指す。
ネコには視線があり、すべてのネコは直線上で目が合わないように、しかし枠に外向きで顔をつけないように、さらに視線の先にボスネコがいないように置かなければならない。また囲碁の要素もあり、ボードの端と同じ色のネコで囲んだエリア内にいるネコは(ボスネコ以外)除去される。しかしボードの反対側まで横断してはならず、4マスのボスネコは中心に置けない(下写真は違反)、ノビネコと隣接できない。
両者ともネコが置けなくなったらゲーム終了で、ネコが置かれたマス数で勝負する。負けた方は、手元に残ったネコの数だけ「ニャー」というルール。ゲーム終盤はお互いのネコが猫団子のようにぎゅうぎゅうに集まる姿を見て癒される。ゲームボードはすりガラス調のアクリル製で、ボードの下に敷いた素材の色や柄が映りこみ、さまざまな場所で遊んで写真に収めたくなるだろう。
発売を報じたツイートがバズっており、ボードゲーム愛好者だけでなくネコ好きからも大いに注目されているようだ。