東京うんこダイバー(Tokyo Poo Diver)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一寸先は闇

kackentaucher-tokyo

マンホールから下水道を通ってゴミを見つけ、ウンコを集めるプッシュ・ユア・ラック系のタイルめくりゲーム。『リトルトーキョー』『ラーメンシェフ』『指詰め』と日本テーマのボードゲームを発表しているヘルトベルクス社(ドイツ)から2022年に発表された。マンホールの蓋には「バーカ・なんでやねん!・アカん・ヤバい・アホ・ハゲ」と書いてある。

8×8枚にマンホールタイルを並べてスタート(バリアントルールではドーナツ型、ハート型、ドクロ型などいろいろな並べ方がある)。手番には、好きなタイルをめぐって潜水を開始する。

めくったタイルがゴミだったら、ウンココマをもらってそこでやめてもいいし、そこから縦横斜めの一方向にタイルをめくっていっても良い。ゴミが出ている限りめくり続けることができ、得点は増えていく。

しかし中にはハズレ(X)とおやすみ(zZz)があり、ハズレが出たらバーストで手番終了。おやすみも手番終了となるがうんこはもらえる(最初にめくってしまったらもう1手番)。

ハズレをめくったら、まだめくられていないタイルを1枚こっそり見ることができる。この時どこを見るかが重要で、次に自分の番が回ってくるときに残っていそうなところをめくる「先見の明」が試される。

2手番目以降は、すでにめくられたゴミタイルが、今めくったタイルから放射線状(8方向)に連続していればその分だけ得点になる。このため、すでにめくられたタイルの近くをめくることになり、得点が増えていく。タイルがすべてめくられるか、うんこコマのストックがなくなったらゲーム終了で、一番多いプレイヤーの勝利。

東京ならでは(?)の味わい深いゴミに囲まれつつ、ドキドキしながら奥へ奥へと進んでいくところに潜水している感じが出ている。

Die Kackentaucher von Tokyo / Tokyo Poo Diver
ゲームデザイン:T.プレヒト/イラスト:C.ボグレ
ヘルトベルクスゲームズ(2022年)
2~4人用/12歳以上/20~30分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.