ボードゲーマー価値観マッチング「ピタリ」運用開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボードゲーム愛好者の価値観をマッチングするサイト「ピタリ」(ベータ版)が、今月11日から運用スタートした。質問に答えていくだけで、自分と回答が近い愛好者を見つけることができる。利用料無料。

制作したのは東京・中野のボードゲーム&ダイニングバーkurumariの上野氏。お客様の中で、実はあまり好きではないゲームにも、その場の空気を壊さないように我慢して参加していたケースがあったことから、多種多様な「ボードゲームが好き」をお互いに理解し、より楽しいボードゲームライフを送ってもらいたいと思って立ち上げた。いつも一緒に遊んでいるボードゲーム仲間をより深く理解したり、嗜好やスタンスが近いとわかった人を誘って一緒に遊んだりしてもらうことを目指す。

使い方はユーザー登録をして、質問に答えていくだけ。自分で質問を作ることもできる。そうすると、ピタリポイント(回答の一致度)が近い順に他のユーザー名が表示される。どの回答が一致したのかもわかり、ユーザー情報では居住都道府県・年齢・Twitterアカウントを登録できるので、連絡をとりあうことも可能だ。

またマッチングだけでなく、回答のパーセンテージを見ることもできる。自分の回答によってリアルタイムにパーセンテージが変わるのも見どころ。興味のあるトピックについて質問を作って皆の考えを聞くことができ、コメントも付けられる。回答者が増えれば、ボードゲーム製作者、ボードゲームカフェ経営者、ゲーム会主催者などにとって有用な情報になりそう。近々、年齢別・性別・地域別の絞り込み機能を追加する予定だという。

ボードゲーマー価値観マッチング・ピタリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.