春秋戦国の天下争い『キングダム 盤上大戦』9月2日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジーピーは9月2日、『キングダム 盤上大戦』を発売する。開発:北尾まどか、2人用、8歳以上、10~30分、2970円(税込)。

週刊ヤングジャンプで連載され、単行本65巻、累計9000万部の人気コミックのTVアニメ版をもとにした2人用ゲーム。将棋をベースにしつつ、劇中の戦略シーンを再現したコンポーネント、特殊能力を発動する武将カードを加えた。

衝立で隠して自分の陣地にコマを置いたらゲームスタート。交互に手番を繰り返しながら、兵を集めて強化したり、敵の死角から攻撃したり、高台に陣取ったりしてで戦いを有利に進める。相手の大将を撃破するか、本陣に攻め込むことで勝利。

「5千人将」になぞらえ、コマを5枚まで重ねて強化でき、部隊ごとの強さが変わる。また猪突猛進の「信」は前方に進む時に強さ+1と移動距離+1、知略に優れた「呉鳳明」は移動後に他の駒を1つ移動できるなど、原作に沿った武将カードの特殊効果が使える。

さらに作戦カードは「鼓舞」で一時的に自軍すべての駒を強さ+1にしたり、「伏兵」で好きな場所に兵を1つ配置したりするなど、不利な状況を覆すことができる。武将の能力と作戦カードを組み合わせれば不利な状況を一気に覆せるかもしれない。

盤面の小さい初心者向けハーフボードと、自由配置ができるフルボードの2パターンがあり、習熟度に合わせて選べるようになっている。

内容物:木製駒、紙製ボード、紙製タイル、カード、説明書、駒収納袋


Ⓒ原泰久/集英社・キングダム製作委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。