発見コトワザ品評会(Discovery Proverb Fair)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

与えられたお題を表すことわざを、上の句と下の句を組み合わせて作成し、ダミーカードと混ぜた中から当ててもらう協力ゲーム。いかが屋がゲームマーケット2022大阪(中止)で発表する予定だった作品。大喜利ゲームではないが、インパクトのあることわざを作って皆に笑ってもらいたくなる。

ウケを狙わずガチで当ててもらおうにも、お題にぴったりなカードはそうそう来ない。そこで解答者の顔ぶれを見て、「このキーワードなら当ててもらえそう」というものを選ぶ。

しかしその後に混ぜられるダミーカードがいい仕事をしすぎる。もともとのお題よりもぴったりはまったりして、いともたやすく持っていかれてしまう。上の写真の成績は6回中3勝3敗。

上の句・下の句にはことわざらしいもののなかにJポップの歌詞みたいなものが混じっている。「そして輝く 夢カワ女子」(遠足や旅行は前日が一番ウキウキしているということ)は思わずB’zの節をつけて歌ってしまった。1回のゲームでほとんどのカードが出尽くすので、もっとたくさんのカードがあると嬉しい。

発見コトワザ品評会
ゲームデザイン:いかが屋/イラスト:りにょり
いかが屋(2022年)
2~6人用/10歳以上/5~20分
通販:ディスカバリーゲームズヨドバシボドゲーマ

投稿者: おの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。