ユビエイム(You Be Aim)

射程にコマを並べて

専用の発射台から弾を飛ばして進む2人用レースゲーム。自家製作のオリジナルコマの出来のよさと、通常のおはじきとは違うテクニックが求められるところが楽しい。

ボードはオモテウラで2種類あり、表のボードは遠くまで飛ばすほど(ただし盤外はアウト)たくさん進めるルールになっている。発射台に六角形の弾を充填し、後ろから指で弾いてファイヤー!

発射台の穴に弾がぴったり入っているため、まっすぐ力を加えられないと弾が出てこなかったり、出てきてもチョロになってしまう。しかしまっすぐ力を加えられるようになると今度は盤外まで飛んでいってしまわないよう、微妙な力加減が求められる。

表のボードでは敵味方どちらのコマにも当てないほうがよい。味方のコマに当てるそのコマが1マス戻り、相手のコマに当てると1マス進めてしまう。各自のコマは3個ずつあるので、相手の発射台の真ん前にうまく並べてどの方向も塞ぐというプレイも可能だ。その隙間を縫うように遠くまで飛ばせたときは気持ちいい。

裏のボードは逆に、相手に当てただけ進める。こちらもエキサイティングのプレイが楽しめる。

ユビエイム
ゲームデザイン&イラスト:Proto Craft/Proto Craft(2021年)
2人用/10歳以上/30分
通販:BASE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です