オジサンメッセージ(Let’s Block the Creepy Message!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おじさん構文の練習

カードを組み合わせて「おじさん構文」を作り、女性役のプレイヤーからブロックをもぎとるカードゲーム。ゲームマーケット2021秋にドヤゲームズから発売された。

おじさん構文とは(ウィキペディアより)

  1. LINEなどのメッセージアプリで使われる中年男性特有の言い回し。おじさんLINEとも呼ばれる
  2. 句読点を多用、あるいは、不自然な位置へ挿入する
  3. 絵文字(特に😅・💧・💦・❗)を多用する
  4. 若い女性に対して下心を見せる(チャンづけなど)
  5. 定期的に日記のような文章を送ってくる

4もあって、このゲームにはかなりの下ネタワードが含まれており、それが女の子にかけられる言葉だと思うと、同じおじさんでも気持ち悪い。虫酸が走るような気持ち悪さを笑いに変えられるかが、このゲームのポイントだと思っていた(それは甘かった)。

カードは『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』のように、「おじさん」「〇〇ちゃん」といった毎回使える基本カードと、使ったら捨て札になるカードがあり、ストレートな完全セクハラも、ギリギリのラインも自由自在だが、どんな基準でブロックされるかは女性役のプレイヤー次第。インパクトが大事だが、ストレートすぎると変に美しくなってしまったり、ギリギリのラインだとパンチが弱かったりしてなかなかうまくいかない。

そんな中で選ばれるおじさん構文は、ほとんどクレイジーとも言えるようなぶっ飛んだものばかりで、もはや文学の領域にあるといってもいいのではないかと思えるほど。おじさん構文の奥深さを思い知った次第である。

オジサンメッセージ
ゲームデザイン:ドヤゲームズ/イラスト:WM
ドヤゲームズ(2021年)
3~5人用/13歳以上/15~30分
通販:BOOTH

投稿者: おの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。