ニュルンベルク’22:ペガズスシュピーレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーストラット(First Rat)
ゲームデザイン:G.アウシエロ&V.ジッリ、イラスト:D.ローハウゼン、1~5人用、10歳以上、30~75分。
ネズミたちが月のチーズを目指して材料を集めロケットを建造するセットコレクションゲーム。手番には自分のネズミ1匹を5マスまでか、複数のネズミを3マスまで進めて、止まったマスによってチーズやガラクタを獲得・購入し、その組み合わせでロケットの建造やパイロットの育成をしていく。誰かのネズミが全てゴールに入るか、8種類のロケット建造を行ったらゲーム終了で、それぞれの建造の進度による勝利点で勝敗を決める。
上級ルールではコースのマスを自由に変えてプレイできるほか、1人用ルールも入っている。

アライグマ強盗団(Raccoon Robbers)
ゲームデザイン:K.J.ヴレーデ、イラスト:D.ローハウゼン、2~4人用、8歳以上、20~30分。
アライグマたちが3つの家に忍び込んで「黄金のゴミ箱」を目指す。手番には4枚の手札をプレイして、家を登ったり、他のアライグマを落としたり、家から飛び降りてその分だけボスを進めたりする。できるだけ高いところまで登ってから降りたほうがボスはたくさん進めるが、その前に他のアライグマに蹴落とされてしまうかもしれない。ボスを早く進めてゴールにある黄金のゴミ箱に入れたプレイヤーが勝者となる。

ポートロイヤル・ビッグボックス(Port Royal Big Box)
ゲームデザイン:A.プフィシュター、イラスト:ファンタスマゴリア・クリエイティブ、1~5人用、8歳以上、20~40分。
船を使って稼いだ資金で商人や船員などを雇い、王の探検命令を達成してポイントを獲得することを目指すバーストゲーム。アートワークを一新し、基本セット、拡張セット「契約をもう一つ…」、拡張セット「冒険が始まる…」、基本セット「ポートロイヤル:道半ば」、プロモカード「プレイヤー」を全て同梱した。ソロモードやキャンペーンモードでもプレイできる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。