57577(57577)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きれいにまとめても勝てない

5枚のカードを組み合わせて短歌を作るゲーム。鍋ラボがゲームマーケット2019大阪で発表した『短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉』のリメイクで、歌人がセレクトしたワードカードを使うとどんなに適当に作ってもそれらしくなる。

7文字3枚と5文字2枚の5枚のカードが配られ、手番には3枚まで場札と交換できる。気に入ったカードが場になければ場札を流すこともできるが、流すのは1手番につき1回、7文字か5文字のどちらかだけで、流したら新しく出てきたカードから必ず1枚取らなければならない。各プレイヤーが2回手番を行ったら、順番に発表して一番いいと思うものに投票し、投票最多のプレイヤーが勝者。

適当に作ってもそれらしくなるとはいえ、テーマをまとめるとか、オチを付けるとか欲が出てくるもの。全ての組み合わせを考えたりすると長考してしまいがちだが、1枚か2枚、核となるカードを決めて、それに合うカードを選んでいくとスムーズに選べるような気がした。カードの順番もあるので、最後の最後まで推敲に推敲を重ねていると、まるで本当に短歌を作っているような気がしてくる。ブランクカードも入っているが、テーマ拡張セットがほしい。

57577 ゴーシチゴーシチシチ
ゲームデザイン・なべとびすこ&天野慶
幻冬舎(2021年)
3~8人用/8歳以上/15分

投稿者: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です