4つのアクションでパターンマッチング『ソロエタイル』9月17日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幻冬舎は9月17日、『ソロエタイル』を発売する。ゲームデザイン・ありしん(BEYOND GAMES)、2~4人用、7歳以上、2200円(税込)。

『ことバンプ』のBEYOND GAMESが今年発表した『ソロッタ』をリメイク。4つのアクションでタイルを移動し、指定されたパターンにいち早く揃えることを目指す。

全員共通のボードには6×6マスでタイルが並んでおり、1マスだけ空いている。手番にはダイスを振り、出目によって1~3回のアクションができる。アクションはリバース(裏返す)、チェンジ(隣同士を交換)、ジャンプ(空きマスに移す)、スライド(空きマスにスライド)で、手札のパターンができたら得点。10点先取で勝利となる。

問題カードは1~3点のものがあり、得点が上がるほどパターンが複雑になる。ダイス運の要素に加え、他のプレイヤーの思惑で崩されることもあり、運と駆け引きのあるパズルに仕上がっている。

内容物:ボード 1枚、タイル 36枚、問題カード 72枚、ダイス 1個、説明書 1枚

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です