ボードゲームの名言集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちは皆、自分の強みを発揮し、短期的な脅威と長期的な目標のバランスを取り、共通の利益のために犠牲を払う必要がある。
(M.リーコック/NYタイムズ)

良いボードゲームとは、一生付き合って行けるボードゲームである。
(W.クラマー/クラマーシュピーレ)

良いボードゲームとは、敗者も楽しいボードゲームである。
(K.トイバー/マイン・シュピッツェ)

ボードゲームにおいては過程こそが目的である。確かに勝つのはいいことだが、それはもちろん主目的ではない。
(K.トイバー/ウィーン新聞)

デジタルゲームはボードゲームに害を与えない。むしろサポートできる。
(K.トイバー/ビルト)

ボードゲームは小さな人生のようである。運が重要な役割を果たす。人生が面白いのは、偶然があるからにほかならない。
(K.トイバー/WDR)

対戦相手が「また明日あなたと遊びたい」と思うようなプレイをしよう。
(K.トイバー/カタンFAQ)

ボードゲームデザイナーはメルケル首相より強い。「法律」を独りで制定できるから。
(M.A.カサソラ/ツシュピーラー)

ボードゲームは単なる時間つぶしではない。
(A.メルケル/ドイツ政府広報)

ボードゲームをする目的は人とつながることにある。
(T.ヴェルネック/AFPBB)

人間の営みすべてがボードゲームに反映される。
(T.ヴェルネック/ボードゲームって本当におもしろいの?)

ボードゲームでのコミュニケーションって、突き詰めると「読み合い」なのかもしれません。
(カナイセイジ/マイネ王)

ボードゲームを作るというのは人々の人生を豊かにできる数少ない職業のひとつである。
(R.クニツィア/フェアプレイ)

勝者は「うまくプレイできた!」、敗者は「運が悪かっただけ」と思えるのが最高。
(R.クニツィア/シュピーゲル)

ゲームデザインは子供のようなもの。ポテンシャルを引き出すことはできても、強制はできない。
(R.クニツィア/Twitter)

メタル、パンクロック、ヒップホップなど全部聴かないのと同じで、好きなものにフォーカスすればいいんだ。
(F.フリーゼ/ボードゲームジャーナリストが、行く!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.