シュピール’19:ニュルンベルガー・シュピールカルテン出版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アヌビックス(Anubixx)
ゲームデザイン・F.オルトレップ&H.オルトレップ&S.ベンドルフ、2~5人用、8歳以上、20分。
ファラオのために巨大建造物を作るロール&ライトゲーム。各プレイヤー1枚ずつ用紙とペンをもち、手番プレイヤー4個のダイスを振ってその中から2個選ぶ。残りの2個はほかプレイヤーのダイスとなる。気に入らなければ石切場を使えるが、石切り場の石材にも取る順番があり、飛ばした分はもう取ることができない。ピラミッドの石材は下の段から積み上げ、石柱は下から上に積み重ねていく。特定のシンボルのところまで建設できればボーナスもある。
Anubixx.jpg
クウィックス・オン・ボード(Qwixx on Board)
ゲームデザイン・S.ベンドルフ、2~4人用、8歳以上、20分。
ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされたロール&ライトゲームに、ボードが加わる。手番プレイヤーはダイス6個を振り、色のついたダイスと白いダイスを組み合わせて、その色のその数字にX印をつける。さらに手番プレイヤーはボード上のコマを1~5マス進めることができる。ただし移動先のマスの数字は、すでにX印を付けてあるものでなくてはならない。ゲームは用紙が埋まるか、誰かのコマがゴールエリアに到達したら終了で、どれくらい進んだかによって得点が入る。
Qwixx_Onboard.jpg
ザ・マインド・エキストリーム(The Mind Extreme)
ゲームデザイン・W.ヴァルシュ、2~4人用、8歳以上、20分。
ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた『ザ・ゲーム』と『ザ・マインド』をかけ合わせた作品。2つの山があり、片方は1から昇順に、もう片方は50から降順にカードを置かなくてはならない。これを同時に、無言で行う。
themindextreme.jpg

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です