シュピール’18:dlpゲームズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルティプラーノ:旅行者(Altiplano – der Reisende)
ゲームデザイン・R.シュトックハウゼン&L.マルツ&S.マルツ、イラスト・K.フランツ、2~5人用、12歳以上、60~120分。
今秋、アークライトから日本語版が発売される『アルティプラーノ』の拡張セット。旅行者が南アメリカの高地を回り、住民たちに新しい知識をもたらす。彼と会うと、これらの成果を利用できる。公開の積み替え場で、オパールと引き換えにレアな品物を手に入れられるだろう。またさまざまなイベントがボリビアとペルーの山脈の状況を多様にする。
この拡張に寄って移動計画がより重要になり、リソースの獲得がよりインタラクティブになる。また旅行者のもとで獲得できるものが新しい幸福への道開く。しかし予見できない出来事により、計画変更を余儀なくされることもあるだろう。
旅行者と新しい場所「積み替え場」と、イベントは両方でも、どちらかでも自由に加えることができる。
マニトバ(Manitoba)
ゲームデザイン・M.プランゾ&R.コンザドーリ、イラスト・D.ローハウゼン、2~4人用、12歳以上、60~120分。
カナダのマニトバ州では、先住民族のクリー・インディアンが自然のスタイルで時代に合わせた生活を送っており、中心的な要素であるトーテムを使って物質的にも精神的にも成長しようとしている。厳しい冬を乗り切って、自分の一族に最もよい新年を迎えさせるのは誰か。
手番プレイヤーは5つのディスクが重なったトーテムから1つを選び、そのアクションを行う。ほかのプレイヤーは、選ばれたディスクより上にあるディスクのアクションを行う。アクションは中央にあるボードに対応し、そこからアイテムを獲得し、村に持ち帰ったり捧げ物にしたりできる。村では各アイテムの価値を高め、ボーナスを獲得する。ラウンド終了時にはイベントが発生したり、アイテムを得点したりして、規定ラウンド終了時に得点の多い人が勝つ。

バルパライソ(Valparadiso)
ゲームデザイン・S.マルツ&L.マルツ、イラスト・M.メンツェル、2~5人用、12歳以上、45~90分。
チリの港町バルパライソは19世紀、自由貿易のおかげで繁栄していた。プレイヤーは影響力のある市民となり、国内に商人を送り、海外に船を出して価値の高い商品を販売して名声を競う。
商品の積み替え、商品の販売、商人の雇用、商人の移動、家の建設、村での商売、船の移動、海外への配送といったアクションカードから毎ラウンド4枚を選び、裏向きにしてプロットして、順番に1枚ずつめくって実行する。
村では商品やお金を勝利点にすることができる。また海外への配送によって勝利点と共に強力なアクションカードが手に入り、それ以降のゲームを有利に進めることができる。
valparadiso.jpg