ドラフト&陣取り『バニーキングダム』日本語版、10月中旬発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホビージャパンは10月中旬、R.ガーフィールドの新作陣取りゲーム『バニーキングダム(Bunny Kingdom )』日本語版を発売する。イラスト・P.マフィヨン、2~4人用、14歳以上、45分、6000円(税別)。
『マジック:ザ・ギャザリング』や『キング・オブ・トーキョー』シリーズのデザイナー、リチャード・ガーフィールドがデザインし、イエロ社(フランス)から今秋発売される作品。ウサギの世界を舞台に、ドラフトとタイル配置で陣取りを競う。
うさぎ王の命のもと、うさぎの領主となって新世界を征服することを目指す。新世界をまたにかけ、広い区域を支配し、都市を建設し資源を生産して領地を豊かにし、貴重な黄金にんじんを生産する。ただし、陛下を満足させるために、任務を最大限満たすことも忘れてはいけない。勝利のためには様々な選択肢があるが、うさぎ王から「長耳」の称号を受けることができるのはただ一人だけ。その称号を手にするのは誰か?
ゲームは全4ラウンドあり、各ラウンドにプレイヤーはカードをドラフトしていく。カードの効果で領地を広げ、都市を建設し、新たな資源を生産し、親書を受け取る。戦略を有利に進めるため、カードは慎重に選ぼう。相手に渡したカードで有利になる可能性も。
各ラウンドの終了時、領地の戦力と産物を基準に「黄金にんじん」を受け取る。この「黄金にんじん」を最も多く集めたプレイヤーが勝利するが、第4ラウンドの最後には親書が公開され、大逆転があるかもしれない。
圧倒的なボリュームのうさぎフィギュアもかわいい戦略ゲームだ。
内容物:うさぎフィギュア144個、都市フィギュア39個、新世界ボード1枚、建物トークン24個、探査カード182枚、早見表カード4枚、ルールブックほか
バニーキングダム日本語版(コンポーネント)