監査しますぞえ?(Inspect Masuzoe?)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しどろもどろの釈明会見
監査しましぞえ?
知事となり、「クレヨンしんちゃんのコミックス」「シルクの中国服」「温泉旅館の宿泊費」など、いわゆる「違法でないが不適切」なものを政務活動費で落としたことを納得してもらうプレゼンゲーム。
2枚のカードが配られ、1枚ずつめくって、それがどうして政務活動費から支出しなければならなかったか釈明する。判定はほかの全員で、多数決。承認されたらカードを表に、通らなかったら裏にしておく。
2周した後、サイコロを1回振って知事留任できるかチャレンジ。2回とも承認されていれば2~5で留任となるが、1回も承認されていないと5~6でしか留任できない。
6人で20分。「違法ではないが不適切な魔改造フィギュア」はオタクの殿堂を作るための資料として、「大量のヨーカン」は外国人の賓客に日本の伝統を伝えるプレゼントとして承認されたものの、「アイドル歌手のCD(握手券付き)」がアイドルが大好きな助役を仕事させるためだったとか、「自宅のリフォーム代」は知事の給料が安かったからとか、半分が却下。結局ダイスで3人が辞任となった。
お題が厳しいほど、釈明がしどろもどろになったり、もう諦め口調になったり。その追い詰められた心境をよく味わうことができた。スタートプレイヤーは「一番最近朝までファミコンをしたプレイヤー」である。
監査しますぞえ?
北条投了/芸無工房(2016年)
4~8人用/30分

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です