アンケート:繰り返し遊ぶ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q103:初プレイから1ヶ月間に複数回遊ぶタイトルの割合は?

A.ほぼ全て 13票(8%)
B.半数以上 18票(12%)
C.半数未満 123票(80%)

1年に新発売されるボードゲームが海外で1000タイトル以上、国内で500タイトル以上という現在、いくら厳選して遊んでも1タイトルに費やすことのできる時間はどんどん短くなっています。アンケートでは、繰り返し遊ぶのはどれくらいの割合かをお訊きしました。
結果、8割の方が半数未満と回答。多くのゲームは1回しか遊ばれないままとなっている様子です。もう1回遊びたい!と思っても、まだ遊んでいないゲームがたくさん控えているという状況は、愛好者なら誰でも経験しているところではないでしょうか。
このような状況では、ゲームデザインももう1回遊びたいと思わせる仕組み以上に、分かりやすい面白さをもっていることが重要となってくるでしょう。コメントには、カードゲームなど、準備の簡単なゲームのほうが再プレイ率が高いというご意見もありました。
今月のアンケートは、海外ゲームと国内ゲームのプレイ割合です。ゲームマーケットに刺激されて国内ゲームのリリースが増えている中、海外ゲーム(日本語版含む)と、国内ゲームの割合は今どれぐらいでしょうか。3択の中から近いものをお答え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.