アドベントカレンダー2:アルルの丘追加タイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピート式レンガ焼き場(Torfbrandziegelei)
準備:ほかの黄色い建物に混ぜ、通常通りランダムに2枚を選びます。
コスト:木材1枚とレンガ1枚
勝利点:4
能力:即座に(このピート焼き場を建設した直後に)、粘土1枚と泥炭1個をレンガ1枚に交換できます。
この交換を、手持ちのスコップの数まで行うことができます(そのためにスコップを捨てる必要はありません)。
ピート式発電所(Torfkraftwerk)
準備:4つ目の大建造物タイルしてほかの3つに加えます。
コスト:木材3枚とレンガ3枚と15食料
勝利点:15
能力:この建物を入手したとき即座に(その後は不可)すきなだけ湿原タイルを取り除くことができます。このようにして取り除いた湿原タイル1枚につき、2食料を得ます。(取り除いた湿原タイルの上にある泥炭は失われます。)
四頭馬車(Vierspänner)
準備:すでにある運搬車に追加します。
種別:大きい運搬車
コスト:丸太3枚と馬4頭(大バージョンでは丸太5枚と馬4頭)
勝利点:9(大きい版では10)
能力:運搬車上のトリプルスペース1つ(大バージョンでは追加でシングルスペース1つ)。トリプルスペースは、ダブルスペースと同様、スペースより小さいタイルを置けません。大バージョンはシングルスペースとして使われます。
アイデア:フランク・ヘーレン
© 2015 Feuerland Verlagsgesellschaft mbH
名作ボードゲーム拡張セットのアドベントカレンダー、10月発売

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です