今月1日にオープンしたばかり(TGiWニュース)のボードゲームカフェ「コロコロ堂」をふうかさんと一緒に訪問。1ゲーム遊んでお話を伺ってきた。最寄りは地下鉄千代田線の根津駅だが、今回はJR上野駅から20分くらい歩いてみた。公園口から、美術館が立ち並ぶ上野公園の中を通り、東京藝術大学のそばを通っていく道中も面白い。
代表の岩井俊憲氏は26歳。銀行員を辞めてこのお店を開いた。京都の大学在学中にアルバイトで知り合ったデザイナーの高畑慧(さとし)氏を誘い、2人でお店を切り盛りしている。根津という下町を選んだのは、この近くにアパートを借りていたからだったが、実は今、「谷根千(谷中・根津・千駄木)」というエリアは、下町情緒があって外国人の人気観光スポットとなり、見直されているところだ。
店内は高畑氏のデザインで明るいインテリアとなっており、ボードゲームもまるで美術館のように展示されている。席数は最大で22名。土日には満席になることもあるという。カップルや家族連れが多く、我々が行ったときも1カップルが『ドブル』を遊んでいた。1人で行っても、岩井氏が相手したり、1人同士で遊んだりできる。また、今後は親子・婚活・合コンなどのイベントもしていきたいといい、初めてボードゲームに触れる人が、これからも訪れそうだ。
このようなお店では、平日昼間の集客がポイントとなる。そこでカギとなるのが学生だ。近くには東京大学、東京藝術大学、開成中学・高校などがあり、そちらでの広報もしていきたいと岩井氏。余談であるが私は学生時代、根津駅から通っていたので、学生時代にこの店があったら入り浸っていただろうなと思う。
下の階の果物屋さんが目印。また界隈には(私が学生時代に通っていた)吉野家をはじめ飲食店が結構あり、遊んだ後に食べに行くのも、遊んでいる途中で食べに行くのもよいだろう。
コロコロ堂
地下鉄千代田線根津駅徒歩1分
東京都文京区根津2-19-4 根津逢初2号館2階
営業時間12~24時、月曜(祝日は営業)休
料金1時間400円から+1ドリンクオーダー
電話080-7000-8651(予約・貸切可)
ホームページ