Posted in ウェブ

2012年のアクセス解析

1年の最後にGoogle Analyticsに基づく今年の当サイトへのアクセスデータより。 ユニークユーザー数は116,937で前年比+179.2%、ページビューは930,736で前年比+82.8%と、大幅に増えた(これはブログを全面改装し、トップページだけでなく個別エントリーのログを取れるようにな…

続きを読む 2012年のアクセス解析
Posted in な行

日本の城(Japanese Castle)

素人は2階も積めません カードを積んでお城を作るロシアのゲーム。いくつかのルールで遊ぶことができる。 城は「屋根替」という床カードに、「壁(ヘキ)」というカードを組んで作る。「屋根替」には「締め具」という爪があるので、ここにカードをひっかけて組み立てていく。 ルールは高い城をいち早く完成させた人が勝…

続きを読む 日本の城(Japanese Castle)
Posted in は行

武士道(Bushido)

主君のために命をかけて 戦国時代末期、将軍足利家は弱体化し、天皇が新しい将軍を任命しようとしていた。12ヶ月にわたる戦いで名誉ポイントを競う。毎月のように起こる戦争で手柄を立てよう。ベルリンの出版社が発表した日本ゲーム。拡張「他人(Tanin)」も出ている。 最初はランダムに自分の陣地が決められる。…

続きを読む 武士道(Bushido)
Posted in 国内ニュース

島根・松江にプレイスペースオープン

島根県松江市に11月21日、新しいプレイスペース「ホワイエ ピッコリーノ」がオープンした。13:00~21:00、火曜定休、大人600円~、子供400円~。JR松江駅から松江市営バス23番「かんべの里」行きで20分、風土記の丘入り口から徒歩5分。電話番号0852-67-6450。 建設会社に務めてい…

続きを読む 島根・松江にプレイスペースオープン
Posted in た行

東海道(Tokaido)

芸者と老人と役人の珍道中 京都から江戸に向かって旅をしながら、料理や景色を楽しむフランスのゲーム。作者は『世界の七不思議』『タケノコ』『花火』のA.ボザ。柔道をやっていたり、来日経験があったりと、親日国家フランスの中でも特に親日家である。このゲームでも日本の人物、料理、土産がふんだんに出てきて、いか…

続きを読む 東海道(Tokaido)
Posted in エッセイ

ボードゲーム家計簿

このところ毎年年末に、今年1年のボードゲーム支出をまとめて記録しておくことにしている。 本当は購入するたびに手帳などでこまめに記録しておけばよいのだが、そこまで几帳面ではない。そこでレシートをファイルケースに挟み込んでおき、年末にエクセルなどに打ち出す。最低限、購入先と、購入点数と、購入金額があれば…

続きを読む ボードゲーム家計簿
Posted in あ行

大江戸八百八町(Yedo)

花のお江戸で裏稼業 江戸時代の大名となってかずかずのミッションを果たし、名声を競うドイツのゲーム。エッガートシュピーレ社が、今秋のエッセン・シュピールに合わせて去年から製作を進めていたが、クイーンゲームズ社が今春『江戸(Edo)』という別ゲームを発表してしまった。そこで新しいタイトルとしてY付きの&…

続きを読む 大江戸八百八町(Yedo)
Posted in あ行

江戸(Edo)

江戸幕府は、地方大名が反旗を翻すことを防ぐため、財政負担と人質を目的とする参勤交代制度を義務化した。以来200年以上この制度は継続し、交通の発達や文化の交流など現代にも大きな影響を与えている。 そんな参勤交代の中で、江戸で一旗揚げたい地方大名が、国元で資材を調達し、建物を作って権力を競うドイツのボー…

続きを読む 江戸(Edo)
Posted in 日本語版リリース

『天空都市ヴィラコチャ』日本語版、1月26日発売

アークライトは1月26日、ベルギーのボードゲーム『天空都市ヴィラコチャ(Wiraqocha)』日本語版を発売する。2~4人用、12歳以上、60分、4,725円。 ベルギーのシットダウン社より昨年発売された作品。20世紀初頭、人知れぬ渓谷で未知なる鉱石が発見された。「ヴィラコチャ渓谷」と名づけられたそ…

続きを読む 『天空都市ヴィラコチャ』日本語版、1月26日発売
Posted in イベント

横浜ボードゲームサークル、100回記念100人ゲーム会

横浜ボードゲームサークルは1月14日(日)、第100回を記念して100人ゲーム会を開催する。参加費500円、事前エントリー必須(当日参加不可)、エントリーは下記のページにて。 横浜ボードゲームサークルはこいち氏の主催で2004年8月にスタート。月1回のペースで開催されて100回を数えることになり、記…

続きを読む 横浜ボードゲームサークル、100回記念100人ゲーム会