アンケート:ゲームマーケット2011秋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.54:11月27日のゲームマーケット2011秋には…(2011年11月)

A.参加予定 117票(41%)
B.不参加 138票(49%)
C.未定 29票(10%)

今年から春と秋の年2回開催となるゲームマーケット。昨年までの「テーブルゲームフェスティバル」から改称して今回初めて「ゲームマーケット」として開催され、春と同じ3000人の参加者がありました。
当サイトの読者では、4割が参加予定と答えました。春のゲームマーケットのアンケートと同様、半数が不参加と答えていましたので、まだまだ多く愛好者がいることが分かります。来年3月4日には大阪で開催されることが決定しており、これまでなかなか東京まで足を運べなかった関西以西の愛好者も参加できるようになるでしょう。
12月のアンケートは、ボードゲームでの出会いです。11月30日にNHKで放送された「なぜ人気?テーブルゲーム」では、ボードゲームで奥さんと知り合ったという方が登場しました。一方で、男性が圧倒的に多い趣味なので出会いの可能性は少ないという声も聞かれます。みなさんの身の回りで、ボードゲームを通して恋人や配偶者と出会った方(別の縁で出会った後にボードゲームを一緒に遊んでいるという方は除く)はどれくらいいらっしゃるでしょうか。ご回答をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.