『カタンの開拓者たち』スタンダード版4/18発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジーピーは4月18日、『カタンの開拓者たち(Die Siedler von Catan)』スタンダード版を発表する。3〜4人用、60〜90分、3990円。
すでに昨年11月に同社から携帯キャリーケース版(2100円)が発売されているが、今度はドイツ語版と同じサイズで、これまで国内販売されていたアメリカ版(6000円)から価格が3分の2に下げられた。オリジナルサイズの日本語版としては2004年にカプコンとハナヤマが発売した『スタンダードカタン』以来7年ぶりとなる。
イラストのデザインは2010年のドイツ・オリジナル版に準拠。パッケージはバンダイの『チケットトゥライド』のように見開きにでき、店頭でゲームの内容を確認することができるようになっている。見開きの中の写真でゲームをしているのは、ゲームアイドルの杏野はるなさん。コマはドイツのオリジナル版と同じプラスチック駒が用いられ、カードは携帯キャリーケース版より厚くなる。ルールブックは初めての人でも分かりやすいように全面改訂された。
『カタンの開拓者たち』は1995年にドイツで発売され、世界中で1500万セットを販売したビッグタイトル。ダイスを振って資源を手に入れ、ほかの人と交換し道や街を建設して領地を広げる開拓ゲームで、運・戦略・交渉といったボードゲームの粋をトータルに楽しめることから人気を集めた。安価で安定供給されるようになることで、日本でも愛好者がさらに増えることが期待される。
TGW:カタンの開拓者たち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.