クリエイショナリー(Creationary)

レゴの匠たちへ

レゴブロックを組み立ててお題を当ててもらうゲーム。絵を描いて当ててもらう『ピクショナリー』よりもずっと高度な技術が要求される。
回答パターンにはいくつかあるが、今回は2人1組のチーム戦。お題カードを引いて、ジャンルをダイスで指定して、一斉にスタート。レゴブロックを各自組み立てて、相手が正解を当てたらポイント獲得。全員、出題者と回答者を交代して次のラウンドを始める。ポイントを取ったら1つ難易度が上がり(お題カードには難易度が3段階ある)、先に3ポイント取ったチームの勝ち。
レゴで何かを表現する難しさに加えて、スピード勝負でもあるため、組み立てるというより並べるという感じの競争に。箱を見ると10分くらいかけないとできないような美麗な作品が並んでいるが、そんな技術も余裕もなかった。難易度3はもう直感勝負。写真のお題「フィヨルド」を当てたぽちょむきんすたーさん&私のコンビが優勝。
もっとじっくり組み立てたいという感想が多く寄せられたが、ゲームとしてのテンポを維持した上でじっくりというのも難しそう。「そんなん、作れるかー!」というような難しいお題に悶絶し、急いで作ったお粗末なオブジェから、直感で当てるのが面白いのだと思う。
Creationary
作者不明/レゴ社(2009年)
3人以上/7歳以上/30〜45分
プレイスペース広島:クリエイショナリー

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です