アンケート:個人輸入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.33:ボードゲームを海外から個人輸入したことがありますか?(2010年2月)

A.何度もある 56票(34%)
B.1、2度ある 24票(14%)
C.ない 85票(52%)

日本のショップでは手に入らなかったり、入手が難しかったりすることはよくあります。かつては高い手数料で銀行振り込みしかなかった支払い方法もペイパルやクレジットカード決済で簡便となり、さらにドイツアマゾンの登場で敷居はぐっと下がりました。アンケートでは約半数の方が個人輸入経験者で、3人に1人が何度もしていると回答。個人輸入のゲームが広く流通している様子です。とはいえ、翻訳が付かない、欠品や破損などトラブルの対応は自分でしなければならないなどのリスクもありますから、利用の際は十分なご注意を。
3月のアンケートは、ネットオークションの利用についてです。現在ヤフオクなどで盛んにボードゲームが出品されていますが、どれくらい利用されているかをお尋ねします。トップページ右に「Q」というボックスがありますのでこちらから回答をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.