オリジナルのアイデアを製作販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカのメーカー「ザ・ゲーム・クラフター(The Game Crafter)」は、世界初のボードゲームのオンデマンド出版をスタートした。発注は全てウェブ上で行うことができる。
発注の手順はまず、カードやボードとボックスカバーの画像をアップロードし(テンプレートあり)、必要なダイスやコマの数を指定する。発注部数にしたがって見積もりが出るので、価格を設定すると製造に入る。製品は作者買取で送ってもらうこともできるが、売上の50%を支払う約束で同社のサイトで販売してもらうこともできる。詳細な手順はホームページの動画にて。
同社では趣味のゲームデザイナーだけでなく、プロのデザイナーの試作品として、また学校教材や親が子供と遊ぶアイテムとして制作することを勧めている。
現在まで販売されている作品はすでに10タイトル以上になり、意欲的な作品も集まりつつある。評判が高まれば、デザイナーだけでなく愛好者にとっても、注目のショップとなるだろう。
日本からも発注できるが、送料が安くない。同じようなサービスを、日本の印刷会社が立ち上げてくれないものだろうか。
The Game Crafter
TechCrunch:ユーザ考案のオリジナル卓上ゲームを作って/売ってくれるサイトThe Game Crafterはおもしろそう

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です