ドイツのボードゲームサイト、spielbox-onlineにて、毎年恒例の年間ゲーム大賞totoが明日から始まる。今年は例年以上に新作の出足が遅れているが、直感と運で挑戦してみよう。
昨年のエッセン以降に発表された新作の中から、ドイツ年間ゲーム大賞に選ばれるゲームを予想、ウェブ(上記のリンクより)で登録しておく。今年はセカンドチャンスとして、5月20日に発表されたノミネートの中に予想した作品が入らなかった人は予想を変更できるようになった。
〆切は大賞が発表される6月25日の午前0時。見事予想が的中した正解者の中から、一番早く予想を送った人に賞品が贈られる。今年の賞品はゲーム10タイトルから好きなものを3つ自分で選べる。例年、toto開始すぐに申し込まないと1位は取れないようだ。投票開始時刻は現地時間の12時(日本の20時)。
1位正解者が選んだ残りの7タイトルから6タイトルは申込者に抽選でプレゼント。残りの1タイトルはセカンドチャンスで正解者した人に贈られるという。
予想のポイントは、自分が好きなゲームではなくてあくまで年間ゲーム大賞を受賞しそうなゲームを予想するところ。ある程度メジャーなメーカーが発売した(カードゲームでなく)ボードゲームというのが基本で、近年の傾向ではプレイ時間が60分程度、ルールもさほど複雑でないゲームが受賞している。この線で絞り込むと、実はさほど多くない。昨年のエッセンで発売された新作、今年のニュルンベルクで発表された新作をもとに、予想を立ててみよう。