オイルタウン(Oil Town)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石油採掘は配置パズルとダイスロール

oiltown

地下から石油が通るように9枚のカードを並べ、振ったダイスを配置して石油を流すカード配置&ダイスロールゲーム。ライプツィヒ在住のドイツ人デザイナーと日本人イラストレーター夫婦が制作した作品の第1弾で、クラウドファンディングサイトThe Game Crafterで製品化された。同人作品感のあるドイツゲームである。

地上、地中、石油脈の3種類のカードから9枚を引き、できるだけつながるように自分の前に並べる。うまくつながらなければ引き直しができるが、その場合は手札を他のプレイヤーに渡さなければならず、受け取ったカードはダイス目の変更に使えるため若干有利になってしまうがそうも言っていられない。このカード配置がパズルチックで悩ましいところである。

その後で14個のダイスを振ってカード上に配置するが、写真のように±1でないと石油は流れない(カードにはダイス目が予め描かれているところもあり、これが配置が悩ましい理由である)。狙い通りに出なかったダイスは、ダイスかカードを捨てて振り直したり変更したりするか、助っ人カードの上において効果を使う。

カード配置も完璧、ダイス目も何とか揃って石油が通ると、通ったカードの枚数だけ得点になるほか、水平方向で通っていればボーナス点となる。得点源はこれだけで、10点前後取れればいいほう。規定点に達するまでラウンドを繰り返す。

同時進行でプレイヤーインタラクションはほぼなく、ベストな配置で各自悩む。いいカードが引けるとも、いいダイス目が出るとも限らない限らないが、他プレイヤーからもらったカードや、助っ人の能力で何とかつなげられたときは気持ちいい。

Oil Town
ゲームデザイン:J.アントン/アートワーク・J.弥生
ピオゲームズ、2023年
1~4人用/12歳以上/45~60分
The Game Crafter:Oil Town

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.