学習塾でボードゲーム教室、愛知豊田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知・豊田の学習塾「塾屋」は4月から、ボードゲーム教室「1098(じゅくや)」を開講する。キッズ(年中・年長)、ジュニア(小1~3)、ティーン(小4~高校生)の3クラスで、月4回×12ヶ月、授業料6600円/月(入塾金・教材費別、各種割引あり)。

「ボドゲ先生」こと坪内康将氏の立案。ボードゲームには初見力・思考力・非認知能力を鍛える要素があることに着目し、年間カリキュラムで取り組むことにより、教科学習では伸ばしにくい能力の学びを促す。同世代の子どもたち同士で定期的に対面で関わることによる刺激だけでなく、学習塾ならではの指導者に寄る適切な声がけや必要に応じた介入により、学びに繋がる環境を整える。

交渉力で『カタン』、コミュニケーション能力で『コードネーム』など、月替りで月間テーマとボードゲームが決まっており、第1週はルールを覚えるところから始めて、第2週で繰り返し遊んで戦略を練り、第3週は関連するボードゲームも遊ぶというシステマチックな構成。第4週はフリーとし、保護者も一緒に自由に遊べる。その他にイベントとしてボードゲーム会、ボードゲーム創作、大人数ゲームも予定。

お問い合わせは下記ウェブサイトから。

塾屋

投稿者: おの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。