裏切り者入りトリックテイキング『シャーマンズ』日本語版、12月上旬発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホビージャパンは12月上旬、トリックテイキングゲーム『シャーマンズ(Shamans)』日本語版を発売する。ゲームデザイン・S.シャブシ、イラスト・M.シャルメル、3~5人用、10歳以上、40分、3300円(税込)。

スタジオH(フランス)から今年発売されたメイフォロー正体隠匿系トリックテイキングゲーム。精霊界のバランスを守ろうとするシャーマンと、その中に潜んで世界を滅亡させようとするシャドウが熱い戦いを繰り広げる。

プレイヤーは毎ラウンド、ランダムに世界の調和を司るシャーマンか、世界を破滅に導くシャドウかが割り当てられる。リーダーから順にカードを1枚プレイし、フォローできれば世界は調和するが、フォローできないと破滅へとコマが進む。メイフォローのため、シャドウはフォローできるカードがないふりをして、破滅に導こうとする。

トリックの中でリーダーと同じ色で最小のカードをプレイした者には強力な宝物が与えられ、最大のカードをプレイした者はアクションができる。宝物はシャドウを倒す短剣や、破滅のコマを戻すポータルなどがあり、アクションでは他のプレイヤーと役割交換もある。

ラウンドが終わると勝利した陣営に得点が入り、役割を配り直して次のラウンドを行う。こうして規定点に達したプレイヤーの勝利となる。チーム戦ではあるが、個人の勝利を目指すため、ゲームが進むにつれて仲間内での駆け引きも生まれる。ラウンドごとに異なるドラマチックな展開が楽しめる作品だ。

内容物:中央ボード 1枚、遺物タイル 12枚、シャドウ・コマ 1個、スタート・プレイヤー・マーカー 1個、月食タイル 1枚、勝利ポイントトークン42個、カード 61枚

投稿者: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です