古代エジプト人VS宇宙人『ファーストコンタクト』日本語版、10月9日発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピチカートデザインは10月9日、『ファーストコンタクト(First Contact)』日本語版を発売する。ゲームデザイン・D.クスナディノフ、イラスト・V.エレーデル&A.キセレフ&A.シャリャポワ、2~7人用、8歳以上、40分、4000円(税別)。

オリジナルはコスモドロームゲームズ(ロシア)から2018年に発売された。古代エジプト人が宇宙人と言語の壁を乗り越えてやり取りする非対称型のコミュニケーションゲーム。古代エジプト人は宇宙人の言葉を覚えることを目指し、宇宙人はお土産を手に入れて帰ることを目指す。
地球人フェイズでは中央にある25個のアイテムを指し示して教えてほしい単語を伝え、「大きい」「美しい」などに対応する宇宙人の言語を学ぶ。宇宙人フェイズでは、記号を使って自分の欲しいアイテムを伝え、地球人はその記号をみて宇宙人にあげるアイテムを一斉に示す。
宇宙人が欲しいアイテムなら友好チップが与えられる。1人の宇宙人が3つのアイテムを集めたらゲームが終了。3つアイテムを集めた宇宙人と、一番多くの友好チップを持っている地球人が勝利となる。
もっともうまく意思疎通できる地球人と宇宙人は誰か? 独特のテーマで推理と直感が試される。
JELLY ONLINE:ファーストコンタクト

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です