「しゅぴ~る遊園地」年内で解散、らめるさんソロ活動へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」は6日、12月26日のラストライブをもって解散することを公式ブログで発表した。
「しゅぴ~る遊園地」(愛称しゅぴっち)は、ボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」がプロデュースし2016年8月に活動をスタートしたボードゲームアイドル。メンバーは月田桜菜(つきた さな)さん、七見(ななみ)そらさん、珠洲ノ(すずの)らめるさんの3名だったが、12月に七見さんが体調不良のため脱退し、代わって神城(かみしろ)くれはさんが加入した。ボードゲームをテーマにした楽曲『しゅぴっち-GO-ROUND』『ボードゲームファイター』でCDをリリースし、JELLY JELLY CAFEなどボードゲームカフェのイベントに出演。毎週火曜夜にネット番組「しゅぴっち-GO-ROUND」を配信してきた。
解散理由は、メンバー間の活動の違いが目立ちお互いに苦しかったことや、運営側の方針の変更などが挙げられている。「ボードゲームに貢献できていたかと言われるとまだまだ弱いままでこのような選択になってしまった事、皆さまに今までたくさんお世話になったのに力足らずで恥ずかしいです」と珠洲ノさん。
今後、珠洲ノさんはソロのボードゲームアイドルとして、月田さんはボードゲーム大好き声優として活動する予定だという。
ラストライブ「みんなだいしゅぴっ!メリクリライブ!-spich history-」は12月26日夜、新宿にて、1ドリンク付き前売2500円、当日3000円。予約サイトはこちら
しゅぴ~る遊園地公式:しゅぴ~る遊園地解散のお知らせ