シュピール’18:ハバ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マウンテンズ(Mountains)
ゲームデザイン・C.A.ロッスィ、イラスト・M.メンツェル、2~5人用、8歳以上、20~30分。
ハイキングの季節が始まった。次の山頂を目指して出発だ。でもどのコースで、何をもっていくかが問題。適切な装備でなければ、いろいろなコースに対応できないだろう。運と記憶力と、ライバルの協力で、たくさんのスタンプを集めよう。
まずハイキングカードをめくり、難易度を選ぶ。難易度が高ければ高いほど装備品も多くなる。次にそこに書かれた装備を揃える。足りなければほかのプレイヤーから借りることもできる。ハイキングに成功するとお願いコマや山頂スタンプがほうびとしてもらえ、ゲーム終了時にスタンプが最も多いプレイヤーが勝つ。

ホンガ(Honga)
ゲームデザイン・G.ブルクハルト、イラスト・S.ベーム、2~5人用、8歳以上、30~45分。
石器時代はエキサイティングだ。サーベルタイガーの一族が新しいリーダーを探しているが、誰が一族の世話がうまくてリーダーにふさわしいだろうか。
そのために物資を集め、暗い森を通り、自然の神に捧げ物をし、マンモスを引き寄せ、他の一族との間で取引を成功させるなど、さまざまな仕事に取り組む。しかしどんなに忙しくても、サーベルタイガーのホンガを忘れてはいけない。彼のリスクを無視していると彼がやってきて食べ物を食べてしまい、彼を排除するのが難しくなるだろう。
honga.jpg
鬼火伝説(Die Legenden der Irrlichter )
ゲームデザイン・K.ハファーカンプ、イラスト・S.ベーム、2~4人用、6歳以上、20~30分。
影の生き物がルクサンティス城に向かって来ている。彼らを止めるには魔法の光の森の迷路からで見つかる魔法のアイテムの助けが必要だ。
プレイヤーは迷路を照らし、青色に点灯する安全なスペースだをよく覚えていなければならない。危険な赤い幽霊の光を避け、協力してアイテムを探索しよう。LEDを使ったインタラクティブなゲームボードと予測不可能なダイスで予期せぬ展開が待っている。