ミスタープー(Mister Pups)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電子ブリっとでるワン
ミスタープー
名作『ブリッとでるワン』(TGiWレビュー)の発売から4年。犬のエサ=ウンチになるスライムが乾燥して使えなくなってしまい、メーカーに問い合わせてももう在庫がないという。アマゾンは10,000円を超えるプレミア値がつき、幻のゲームとなってしまった。
そんな中、ドイツ滞在中におもちゃ屋で見つけたこのゲーム。おなら君を押していって、何回か押すとバースト(=おならが出る)するというゲームで、『ブリッとでるワン』のような興奮があった。
各プレイヤーにカードが3枚配られる。手番には1枚出して、そこに書かれた数字の分だけおなら君を押す。「プ」「プ」「プ」この音ならセーフで、次の人の番となる。
「プ」「プ」「プ」という音が押すたびにだんだん高くなっていく。これはバースト(おならが出る)のが近づいていることを表す。何回か押したところで、「ブ~~~ウ~~!」とものすごいおならの音が出たら、そのとき押している人はゲームから脱落。機械は自動的にリセットされ、また「プ」「プ」「プ」から始まる。こうして最後に1人生き残った人が勝つ。
おならが出るのはだいたい15~20回目ぐらいのようだが、機械が制御していて毎回異なる。カードには自分と次の人が1回休みとなる「X」、プレイ順が逆になるリバースがあり、「プ」「プ」「プ」が高まってくると必死の回避合戦が始まる。
さらに芸が細かいのが、おならの音も何パターンかあるところ。おならが出てしまったときに湧き上がる爆笑もさらに大きくなる。2人が残った最終決戦は周りも固唾を呑んで見守り非常に臭い熱い。
Mister Pups
作者不明/マテル(2015年)
2~6人用/5歳以上/10分

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です