シュピール15:ハンス・イム・グリュック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカイライナーズ(Skyliners)
G.ブボラ作、2~4人用、8歳以上、30~40分。英語版はズィーマンゲームズから発売。
『マンハッタン』のようにコマを積み重ねて高層ビルを建設します。各プレイヤーは自分の側から見て、得点の条件に合うように作らなければなりません。最終的に建物がいくつ見えるかをビッドします。建設場所は5×5で25箇所ありますが、高いビルの奥にあるビルは見えないため、見える建物は限られていきます。うまく調整して、狙い通りの建物数にすることはできるでしょうか。


ジャーマンレールロード(German Railroads)
H.オーレイ、L.オグラー作、1~4人用、12歳以上。
2014年にドイツゲーム賞を受賞した『ロシアンレールロード』の拡張セット。3つのモジュールが入っており、組み合わせてプレイできます。
モジュール1はドイツマップで、ロシアマップと入れ替えて新しい路線とチャレンジができます。決められた路線はなく、途中駅を建設し、路線を選んで延伸していきます。多様な展開と、戦略の可能性が楽しめるでしょう。
モジュール2は新しい資源の「石炭」で、機関車と工場を改良することができます。さらに精製して鋳造所に使い、現金収入にすることもできます。機関車に使えば、移動距離が伸びます。
モジュール3は「ソロ」で、ダミープレイヤーのカードを入れて戦い、ハイスコアを目指します。

カルカソンヌ:丘や谷を超えて(Carcassonne: Über Stock und Stein)
K.J.ヴレーデ作、2~5人用、7歳以上、35分。拡張ではなく、これだけでプレイすることができます。
緑の中に入り、果樹・小麦畑・ひまわりの美しい風景が広がっています。みずみずしいリンゴや甘いイチゴの誘惑に抗える人はいないでしょう。今度のカルカソンヌシリーズは、田舎の楽しみがテーマですが、競争はのんびりしていません。一番多く収穫し、熱心に歩きまわって動物を捕まえた人が勝利できるのです。
草原にはさまざまな動物がおり、また都市ではなくさまざまな作物が取れる畑になっています。


カルカソンヌ:スターウォーズ(Carcassonne: Star Wars)
K.J.ヴレーデ作、2~5人用、7歳以上、35分。
ニュルンベルクで発表されていたスターウォーズ版カルカソンヌがいよいよリリースされます。ルールはより洗練・簡略化され、新しいプレイ感が楽しめます。特に2人プレイがより楽しめるようになっています。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です