不登校の小・中学生のためのボードゲームイベント、福井

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フリースクールや学童保育など、子供が集まる場でボードゲームを活用している例が徐々に増えているようだ。
福井市のフリースクール「みんなの広場」8月22日(土)15時から、福井市内の公民館にて「不登校の小・中学生のためのボードゲームイベント」を開く。地元の創作ゲームサークル「ちゃがちゃがゲームズ」が協力する。参加費500円、初めての方や、保護者の参加も歓迎。
同世代の同じような境遇の子供同士が良い刺激を与え合い、フリースクールという居場所があることを知ってもらうために開かれるイベント。そのために子供にとってハードルが低く参加しやすいボードゲームを取り上げた。「みんなの広場」では、普段からボードゲームの時間を設けて親しんでいる。
ちゃがちゃがゲームズは『かたろーぐ』『くだものあつめ』など手軽に楽しめるゲームを創作している福井のサークル。ゲームマーケットには昨年から参加し話題を集めているほか、北陸地方のボードゲームフリーマーケットに携わるなど、地元密着の活動を展開している。

8月22日(土)15:00~18:00に「不登校の小・中学生のためのボードゲームイベント」を行います。ボードゲームイベントは子供にとってハードルが低く参加しやすいのではないかと思い企画しました。このイベントに参加することで同世代の同じよ…

Posted by フリースクール みんなの広場 on 2015年8月5日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.