リフトイット!(Lift It!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リフトイット!(シュピール)
クレーンを頭から下げて、指示通りにパーツを組み立てるアクションゲーム。オリジナルは2012年に『ビルドイット』というタイトルで北欧で発売された作品であるが、2014年にゲームファクトリー社(スイス)が多言語版をシュピールで発表し、注目を集めた(写真はシュピールでのデモ風景)。見ただけで何をやるか分かるゲームだ。
手番になったら建設カードをめくり、タイマーで制限時間内に組み立てる。手でクレーンをもって組み立てるマス、頭にクレーンを取り付けて組み立てるマス、カードを見ないで説明を聞きながら組み立てるマスがある。ブロック1個につき1点のほかに完成ボーナスあり。
付属のタイマーが時間が来ると飛び跳ねるのも心臓に悪いが、それ以上に盛り上がるのは対決モード。数マスおきに配置されており、ここを通過するとサシでどちらが先に完成するかを競う。制限時間なしで、先に完成した人が得点。
得点だけ自分のコマを進め、先にゴールした人が勝つ。
3人プレイで30分ほど。ふうかさんが圧倒的な強さを見せつけ1位。対決とか全然勝てないあまりの強さに戦意喪失するぐらいだった。頭で操作するのは、手と違った感覚が必要で、しばらく集中して遊んでいたら、軽く酔った(当方、三半規管が弱い)。
Lift it!
P.ガーディング作/ゲームファクトリー(2014年)
1-8人用/8歳以上/30分
ゲームショップ検索:リフトイット!

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です