TBSラジオで阿曽山大噴火氏ボードゲームを語る(4)

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月2日夕方に放送されたTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」に阿曽山大噴火氏が登場し、ボードゲームを熱く語った。お正月に登場するのは3年連続。
出演したのは「ニュースクリップ」。さまざまなジャンルの専門家が日替わりで登場し、そのジャンルで注目すべきニュースをピックアップ・解説している。「ボードゲーム通」として登場した阿曽山氏は前回、「正月ひとりでも楽しめる!1人用カードゲーム」というテーマで3タイトルを紹介したが、今回は17分と2倍の時間があったため、前半に注目のゲームをプレイし、後半に実際に遊んでみるという二段構成を取った。
紹介されたゲームは『キャメルアップ』、『コンセプト』、『アラビアの壺』、『クイズいいセン行きまSHOW!』。紹介の中で「ドイツ年間ゲーム大賞」「三鷹のゲームショップ(テンデイズゲームズ)」にも触れられた。ゲームの概要はアシスタントの片桐氏が説明したことで分かりやすい内容となった。『アラビアの壺』と『クイズいいセン行きまSHOW!』は社会学者の宮台真司氏も加えて実際にプレイされる様子も放送。
荒川氏は実際に遊んでみて「結構頭脳使いますね」「すぐにでも手に入れたい」と過去2年の放送時より乗り気。放送はホームページのバックナンバーで聴くことができる。
TBSラジオ:荒川強啓デイ・キャッチ!ニュースクリップ

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です