シュピール’14新作情報:アレア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アレアは『ボラボラ』に続いて2年連続フェルトを起用してきました。
ラ・イスラ(La Isla)
S.フェルト作、2~4人用、10歳以上、60分。
絶滅したといわれている動物を発見するため、研究者たちが秘密の島にやってきました。けばけばしい色のドードーを待ち伏せし、巨大なフォッサに忍び寄り、金のヒキガエルを捕まえます。プレイヤーは5人の研究者チームを率いて島のいろいろなマスに配置し、珍しい動物を包囲して追跡します。
ゲームボードは五角形のマスからなります。
全員3枚のカードを選び、1枚目から一斉にめくってアクションを行います。どのカードにも、研究者を置く、資源を取る、特殊効果を使うといった3つの使い方があります。資源を支払って研究者を置き、動物タイルの置かれたマスを包囲すればその動物タイルを取って得点できます。動物は希少価値やどれくらい集めたか、さらにカードの効果で得点が増えます。
ほかのプレイヤーよりたくさん動物タイルを集め、集めた動物の価値を上げて、最も得点の多かったプレイヤーが勝者となります。
ラ・イスラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.