ニュルンベルク’14:ホビージャパン、輸入リスト第2弾を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホビージャパンは、1月にドイツで開催されたニュルンベルク’14の新作取り扱いリスト第2弾を発表した。いずれも英語などの外国語版だが、日本語ルールが添付される。
パゴダパゴダ(Pagoda)       
A.D.フューラー作、ペガサスシュピーレ(ドイツ)、2人用、30~45分、8歳以上、4,860円、4月上旬。
古代中国を舞台に、皇帝の望みにより、皇帝が訪れる予定の寺院に壮大な仏塔を建てることを競います。5色あるカードを駆使して、対応する色の柱を建てたり床や屋根をかけていきます。床や屋根となるタイルは、色の組み合わせが異なっているため、相手の使おうとしているタイルや、すでにつかったタイルを意識してプレイしていく必要があります。また、床や屋根となるタイルは色ごとに特殊な能力もあるので、それらを駆使して計画的に仏塔を建ていきましょう。3基目の仏塔を建てたときに得点の高いプレイヤーが勝者となります。
パゴダ(コンポーネント)
© Daniel Danzer / BoardGameGeek
ポートロイヤルポートロイヤル(Port Royal)
A.プフィシュター作、ペガサスシュピーレ(ドイツ)、2~4人用、20~40分、8歳以上、1,944円、4月上旬。
ポート・ロイヤルはかつてジャマイカにあった港町で、海賊たちの根拠地でもありました。プレイヤーはカリブの商人となり、自らの財を築きあげ、影響力を高めていきます。ゲームは、手番プレイヤーが山札からカードを1枚ずつめくって港に並べる「探検」と、全プレイヤーが港に置かれたカードを獲得する「略奪と雇用」を繰り返して進めます。港ではさまざまなものが集まります。人物は、職業によっていろいろな能力をもち、影響力をもたらします。雇えばその能力でプレイヤーを助けてくれますが、そのためにはそれ相応の金額で雇わなくてはなりません。船は略奪の対象となりますので、後からじっくり獲物にできますが、手に負えなくなる前に追い払ったほうがよいかもしれません。めくっているときに同じ種類の船の2隻目が出てしまったら、略奪や雇用はできなくなってしまいます。探険命令は、海賊行為を正当化してくれる政府からの要望で、必要な能力を持つ人物を捨て札にすることで達成できます。増税は持っているコインが12以上あれば半分になるまで徴税されてしまいます。
これを繰り返し、いずれかプレイヤーが影響点を10点以上、かつ探険命令を達成していればゲーム終了です。短時間ながら、雇用と資金と場の流れをコントロールする必要があります。『アグリコラ』でおなじみのクレメンス・フランツによるアートワークも魅力です。
ポートロイヤル(カード)
© Daniel Danzer / BoardGameGeek
フンギフンギ(Fungi)
B.ポーヴィス作、ペガサスシュピーレ(ドイツ)、2人用、30分、10歳以上、1,944円、4月上旬。
『アミガサタケ:森に棲むキノコ達(Morels)』のドイツ語版。里山に分け入り、キノコやフライパンなどのカードを入手して、おいしいキノコ料理を作る2人用カードゲームです。プレイヤーは山札から公開された8枚のカードからなる「森」のカードを取って、高得点を目指します。3枚以上の同じキノコとフライパンを1枚集めれば調理して得点にできますが、要らなければ2枚以上で売却することもできます。売却したキノコは「杖」となり、この杖を支払って「森」のより奥のカードを採取できるようになります。森は刻一刻と姿を変えていきますので、対戦相手に先んじて、貴重なキノコや、キノコ料理を美味しくするシードルやバターを入手して、高得点を目指しましょう。イラストも美しい、手軽な対戦型のカードゲームです。
TGiW:アミガサタケ:森に棲むキノコ達
十二季節の魔法使い拡張2十二季節の魔法使い-運命の行方-(Seasons: Path of Destiny)
R.ボネセー作、リベユ(フランス)、2~4人用、60分、14歳以上、3,888円、4月下旬。
好評のカードドラフト・ダイスゲーム、『十二季節の魔法使い』に待望の拡張セット第2弾が登場します。基本セットと混ぜて使用できる20種類(計40枚)の新たなパワーカードが加わり、さらに10枚のエンチャントメントカードが毎ゲームに変化を与えます。また、新たな6枚の特殊能力トークンが、魔法使いたちにさらなるパワーを与えてくれます。
プレイするためには『十二季節の魔法使い』基本セットが必要です。

フォーミュラD拡張5フォーミュラD:拡張セットⅤ(Formula D: Circuits 5 – New Jersey & Sotchi)
L.ラヴォー、E.ランドール作、アスモデ(フランス)、2~10人用、60分、8歳以上、4,104円、4月下旬。
変速ギアダイスを使った、本格的レースゲーム『フォーミュラD』の拡張マップボードです。今年の冬季オリンピック/パラリンピックの舞台となった、ロシアのソチ市街地コースと、2015年からF1グランプリが開催されるアメリカ・ニュージャージの市街地サーキットの2コースが入っています。プレイするためには『フォーミュラD』基本セットが必要です。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です