ギャラクティコ(Galaktico)

このエントリーをはてなブックマークに追加

次第に分かってくる敵のスペック

スペックの異なる宇宙船で繰り広げる3人チェス。チェスといっても、宇宙船の移動力が大きいので、先の先を読むというよりは相手を選んで殴り合う。誰かの宇宙ステーションを落とすか、強い宇宙船を倒してポイントを集めるのが目標だ。
はじめに、4種類の宇宙船にキャノンとシールドを装備させる。キャノンはレーザーや波動など4種類あり、シールドもそれに対応している。こうしてレーザー攻撃は得意だが波動攻撃はしない、レーザーには強いが波動には弱いなど、いろんな性能の船ができあがる。ただしこの性能は、戦闘を交えるまでは非公開。
自分の陣地の中央に宇宙ステーション、その周囲に4種類の宇宙船を並べたらスタート。手番には宇宙船を移動して、ほかの宇宙船のいるマスに入ったら一戦交える。宇宙船の基本性能は、移動力が高いほど攻撃力・防御力は弱いが、キャノンとシールドで大きく変わる。
移動で面白いのはワープ。菱形のボードで、相手の陣地との境界線を境にして、線対称の反対側に移動できる。宇宙ステーションと大型宇宙船の周囲は磁場が働いていてワープできないが、宇宙船を選ばなければ1回の移動でどれか1つは必ず攻撃できる。
戦闘になったら、お互いに宇宙船のカードを公開して、攻撃力と防御力を比べる。シールドで防御できなかったものを足しあわせたものが攻撃力で、基本性能の防御力を上回れば勝ってポイント。
負けた宇宙船はボードから取り除かれ、相手の宇宙船カードの上に置かれる。宇宙船が多く置かれているものほど、倒せばたくさんポイントがもらえる仕組みなのが面白い。たくさん倒すよりも、強いものを倒したほうが効率がよい。
宇宙ステーションは攻撃力がないので、相手がそこまで到達する前に何とか倒しておかないといけない。隕石などの障害物をうまく使ってガードしたい。宇宙ステーションが陥落するか、規定ポイントに達したらゲーム終了。ポイントの多い人の勝ち。
移動力の多い船を強化して、どんどん攻撃に打って出る。序盤はメッタ打ちにしたものの、鴉さんの大型宇宙船に勝つ宇宙船が私にはないことが分かってしまった。ずんずん侵略してくる鴉さんの最強大型宇宙船になすすべもなく、宇宙ステーションが陥落して鴉さんの勝利。nagaさんの大型宇宙船なら相討ちになることが分かったが、間に合わなかった。
最初はランダムに殴り合っていたものが、相手のスペックが分かってくるにつれ、次第に相手を選んで攻撃しなければいけなくなっていくのが面白い。鬼ごっこのように逃げ惑う場面も。そんな中で、強敵を倒せる宇宙船が見つかったときの喜びはひとしおである。
Galaktico
H.オスターターク/プフィクス・シュピーレ
2〜3人用/10歳以上/40分
国内未発売

Author: admin

ギャラクティコ(Galaktico)」に1件のコメントがあります

  1. .( ’Ф`’Ф` )
    (‘.∴;)(,,)(:∴`.)
    .|.∵){ー-}(∵|
    .ヽ.___./
    このゲームはどこで売ってますかね
    どこへ行けばあそべるてましょうかッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です