Posted in ルール

エッセンの配布物

ルールはこれだけなので、自作して遊ぶのもよいだろう。 ★大河(Der große Fluss) カタン有限会社で配布したカタンの3連タイル。在庫がある限りカタンショップで注文した人におまけとしてつけられる(ただしカタンショップは日本から注文不可)。 3連タイルをボード中央から海に向かって置…

続きを読む エッセンの配布物
Posted in 海外ニュース

エッセンの入場者は4%減

エッセンで10月13?16日の4日間にわたって開催されたボードゲームメッセSpiel’05(コミックメッセ併設)の入場者数は144,000人で、昨年より5500人(4%)の減だった。 出展者数は昨年の24ヶ国690団体から30ヶ国723団体に増えて新記録をマークしたが、入場者は2003年…

続きを読む エッセンの入場者は4%減
Posted in ゲーム賞

アラカルト・カードゲーム賞

Spielbox-onlineのフォーラムに書き込まれた情報によると今年のカードゲーム賞は、ジャンボ(Jambo)だったようだ。2人専用だが、年間ゲーム大賞ノミネート、ドイツゲーム賞入賞という実績からすれば順当といったところだろう。

続きを読む アラカルト・カードゲーム賞
Posted in 海外ニュース

Spiel’05のゲーム評価

昨日までの4日間にわたって、ドイツ・エッセンで年に1度のボードゲーム・メッセ「Spiel」が行われた。ゲーム情報誌『フェアプレイ』が「Scoutaktion」というアンケート調査を毎年会場で行っていて、新作の評価をいち早く知るのに役立つ。それが今年はもう公開されているので、行かなかった者としてはあり…

続きを読む Spiel’05のゲーム評価