Posted in ゲーム賞

フランス年間ゲーム大賞ノミネート発表

フランスでのゲーム普及に向けて新たに設立されたAFPEJ(フランス・マルチプレイヤーゲーム普及促進連盟)は、8月27日、2002年フランス年間ゲーム大賞(JDA-Jeu de l’Annee)のノミネート作を発表しました。ゲーム関係者、メディア関係者からなる8名の審査員がこの中から10月…

続きを読む フランス年間ゲーム大賞ノミネート発表
Posted in イベント

カプコン主催カタン大会開催さる

8月25日、カプコン主催のカタン大会「Catan ワールドチャンピョンシップ日本大会」が新宿クラブハイツにて開催されました。500名にわたる参加者の中、10月にドイツ・エッセンで行われる世界大会の切符を手にしたのは、中学2年生の永井優馬さんと、バンガードミッションの池田英可さんだったということです。…

続きを読む カプコン主催カタン大会開催さる
Posted in ゲーム賞

オーストリアゲーム大賞2002発表

ウィーン・ゲームアカデミーは20日、今年のゲーム・オブ・ゲームズ(オーストリアゲーム大賞)を発表しました。Web上の一般応募でノミネートされた中から、審査員が部門別に選出しました。ゲームフリークのための賞ではなく、家族や友達で遊べるものという観点が重視された賞です。昨年から始まったものですが、昨年選…

続きを読む オーストリアゲーム大賞2002発表
Posted in ウェブ

クニツィアに聞いてみたいこと

ペッペルキステでは、9月7日より名ゲームデザイナ、ライナー・クニツィアへのメールインタビューを行うことを発表しました。これに先立って、8月23日まで質問内容をウェブ上で受け付けています。名前、アドレス、質問内容を記入して応募します。これらを集計してインタビューの内容を組み立てます。日本語は不可ですが…

続きを読む クニツィアに聞いてみたいこと
Posted in 海外ニュース

「プエルトリコ」新建物募集

アレアのページでは、「プエルトリコ」の新しい紫の建物の作成ツールを公開しました。建物名、建築コスト、勝利ポイント、説明を入力して「Generieren」を押すと、自動的にpdfファイルが作成されます(日本語だと化けます)。これと共にアレアでは新しい建物の募集をメールで受け付け始めました。その中からア…

続きを読む 「プエルトリコ」新建物募集
Posted in 国内ニュース

国産カードゲーム「アルゴ」発売

算数オリンピック委員会はピーター・フランクル、東京大学数学科の学生と共同で新しいカードゲームを開発し、学研より発売しました。伏せられている相手のカードを推理して当てるアブストラクトゲームで、「頭のよくなるゲーム」という売り文句。小学校教材としても使われているそうです。4人まで遊べ、1人用ルールも紹介…

続きを読む 国産カードゲーム「アルゴ」発売
Posted in 海外ニュース

フェアプレイ誌に日本人インタビュー

アラカルト・ドイツカードゲーム賞で知られるドイツのゲーム雑誌『フェアプレイ』最新刊(60号)で「Interview – Spielen in Japan(インタビュー・日本におけるゲーム)」と題して日本のゲームコレクターがインタビューされていることがわかりました。ドイツゲームを始めたきっ…

続きを読む フェアプレイ誌に日本人インタビュー
Posted in イベント

バトルライン大会は8月14日

テーブルクロスのTomy.Kさんの主催によるバトルライン大会「バトルライナーズ・アリーナ」が8月14日(水)正午からイエローサブマリン秋葉原RPGショップにて行われ、ホームページでは参加者を募集しています。初めての方向けの講習会、大会、交流会という構成で、腕に覚えのある方も、単にお盆休みお暇な方も立…

続きを読む バトルライン大会は8月14日
Posted in 海外ニュース

「ヴィラパレッティ」生産追いつかず

年間ゲーム大賞の受賞に伴い、ツォッホ社には現在30万個を超える「ヴィラ・パレッティ」の注文が殺到しており、生産が追いつかない模様です。8月中旬から大賞ロゴ入りの品を2週間に3万個のペースで卸し、さらに9月からは5万個ペースに上げるとしています。今回の大賞受賞に伴って、ヒット請負人であった販売チーフ、…

続きを読む 「ヴィラパレッティ」生産追いつかず