鳥を集めて手札強化『ナナトリドリ』4月20日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アークライトは4月20日、『ナナトリドリ』を発売する。ゲームデザイン:TOSHIKI ARAO(A team)、イラスト・グラフィック:ことり寧子、2~6人用、6歳以上、10~20分、2200円(税込)。

ゲームマーケット2021秋にA teamから発表され、アークライト・ゲーム賞2022で佳作に選ばれた『HACHI TRAIN(ハチトレイン)』を電車から小鳥にテーマを変えてリメイクした作品。手札を並べ替えることができず、回収したカードで同じ数字を揃えて出すゴーアウト系のカードゲームだ。

大富豪の要領でカードをプレイし、手札を早くなくしたらラウンドから抜けられる。前のプレイヤーより強いカードを出したときは、前のプレイヤーが出したカードを手札に自由に挿し込み、パスしたときは山札から引いたカードを自由に挿し込む。こうして同じ数字のカードを揃えて一気に出せば、みんなパスせざるを得ず、連続手番ができるだろう。

3回パスしたら負けの2人用ルールを追加し、プレイ人数の幅も広がった。色とりどりの鳥イラストも華やかで、集まってきたときのビジュアルも楽しめる。

アークライト:ナナトリドリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.