1人用カードゲーム『山よ脈打て─Deck Defence─』9月末発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイドロップは9月末、カードゲーム『山(やま)よ脈打(みゃくう)て─Deck Defence─』を発売する。ゲームデザイン&グラフィック・はくし(空理計画)、1人用、10歳以上、15分、1500円(税別)。
空理計画がゲームマーケット2018春で頒布した『Deck Defence』の復刻版。敵と味方の入り混じったデッキで、少ない損害で敵を撃退することを目指す1人用ゲームだ。
「召集」「撃退」「探索」「牽制」のアクションを使い、山札からめくられた3枚のカードを処理していく。味方カードは自分の側に移し、それを捨札にして敵カードを撃退する。カードには属性があり、敵と同じ属性でランクが大きい味方でなければ撃退できない。
状況が悪ければ「探索」で山札を並べ替えたり、「牽制」で敵を一旦避けたりできる。すべての敵を撃退できれば勝利で、捨札にならなかった味方のランクの合計が成績となる。容易に勝利することはできず、何回も繰り返し挑戦したくなる作品。1人用だが、2人などで相談しながらプレイしても楽しめるだろう。
トイドロップ:山よ脈打て – Deck Defence –
deckdefence.jpg

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です