シュピール15:コスモス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチームタイム(Steam Time)
R.ドーン作、2-4人用、12歳以上、90分。
時は1899年、ストーンヘンジやエジプトのピラミッドで奇妙な現象が観察されました。時間の経過がおかしくなり、新しく発見された水晶の性質によって素晴らしい装置の開発が可能になりました。この発見の偉業を争い、急速に産業革命を進めていた国々は、これらを使って巨大な蒸気飛行船を建造し、時空を超えて移動することを目指します。長く失われた知識、衰亡した文明、隠された財宝をめぐるレースが始まります。過去に移動し、水晶を探し、水晶を上手に使ってライバルを出し抜いて下さい。

王宮の大騒ぎ(Tumult Royale)
K.トイバー、B.トイバー作、2-4人用、10歳以上、40分。
民衆が上に苦しむ中、王様がモニュメントを建造し、国中が混乱に陥っています。農夫はこれ以上耐え切れずに、暴動を起こします。プレイヤーは貪欲な貴族となり、できるだけたくさんのモニュメントを建造することを目指します。そのためにはパンや大理石や道具が必要ですが、盗まれてしまうこともあります。同時プレイで、数秒の間にタイルをめくり、取るか隠すかを決めます。その際、民衆に残す分が少なすぎると暴動が起こり、欲張りな農夫たちは罰せられるでしょう。

アンドールの伝説:チャダとトルン(Die Legenden von Andor: Chada & Thorn)
G.ヘヒト作、2人用、10歳以上、40分。
ファンタジー協力ゲームがコスモス社お得意の2人用ゲームになりました。『アンドールの伝説:北方への旅立ち』からの帰還を描いたカードゲームです。女性弓使いのチャダと、戦士のトルンがシルバーランドの北から南へと旅します。そしてドワーフたちの助けを得て、海をわたってアンドールへ向かいます。航海では、スリリングな冒険と新しいチャレンジが待っています。2人が力を合わせないと、港にたどりつくことはできません。不吉な敵が後を追いかけてきます。4つのシナリオを選ぶことができ、タイルの配置によって毎回新しいルートとチャレンジが生まれます。

街コロ:大都市(Machi Koro: Großstadt-Erweiterung)
菅沼正夫作、2-4人用、8歳以上、40分。
ドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた『街コロ』の拡張セット。『街コロプラス』と『街コロシャープ』の両方を合わせたもののドイツ語版です。
トップ&フロップ(Top & Flop)
D.クラブシェット作、3-7人用、10歳以上、25分。
2005年にアメリカで発売され、数々の賞を受賞している数字当てゲーム『ウィット&ウェイジャー』のドイツ語版。問題に数字で回答した後、どれが当たりそうかをビッドします。
ルムス(Rumms)
O.シブトーペ、G.シブトーペ作、2人用、8歳以上、15分。
2013年にゲームライト社から発売された『キューブクエスト』のドイツ語版。ダイスを指で弾いて、ボード上で生き残り、相手の王様をはじき出すことを目指します。
ウボンゴ・スターウォーズ・フォースの覚醒(Ubongo: Star Wars: Das Erwachen der Macht)
G.レヒトマン作、1-4人用、8歳以上、25分。
ライトサイド、ダークサイドのあるタイルで地面を埋めることを目指します。成功すれば、宇宙船を進めることができ、先にできた人ほど遠くまで進めます。

Author: admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です