アンケート:枯山水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q98:『枯山水』は遊びましたか?

A.所有&既プレイ 32票(13%)
B.既プレイ 60票(25%)
C.未プレイ 150票(62%)

2015年は、『枯山水』の年といってもいいほど大きな話題となっています。発売は2014年秋でしたが、年明けにツイッターで広がり、3月には朝日新聞、各種テレビ局で取り上げられました。さらに7月にはニコニコ生放送で実況中継されるなど、ボードゲームとしては異例の取り扱われ方をしています。
『枯山水』ネットで話題広まる
朝日新聞に『枯山水』記事
『枯山水』テレビニュース番組で次々と
ニコニコ生放送で『枯山水』
アンケートでは、遊んだことのある方が4割弱、所有している方は1割ほどでした。ゲームで用いる石の塗装に手間がかかり、少部数生産となっていることや、高価であることから遊びたい・買いたいと思っても叶わない方が多いようです。
ニューゲームズオーダーでは海外生産に切り替えて、8月中旬発売を目指しています。衰えぬ需要に応えるもので、ほしい方はあきらめないで待ちましょう。
8月のアンケートは、旅行中のボードゲームです。夏休みやお盆休みなどで自宅を離れることが多い時期ですが、旅先・帰省先にボードゲームをもっていって遊ぶことはあるでしょうか。近いものをお答え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.